テイクアウトの買い出しを頼まれたら注文票をまとめて全員の合意をとるべし

お昼に何を食べようとなって、テイクアウトできるラーメン屋さん(8番らーめん)にパシってきました。

 

上の子は「チャーハンたくさん」

真ん中の子は「塩らーめん」

下の子も「塩らーめん」

という注文だったので、から揚げとギョウザを足してテイクアウトしてきました。

 

…ところが、もめました。

上の子はから揚げも頼んだはず、

チャーハンが思ってたより少ない、

真ん中の子もチャーハンも頼んだはず、

…「勝手に分けて食え!」とブチ切れてしまいました。

 

そういえば、前もこんなことがありました。

 

・お店と同じように各自の注文をとり、

・「から揚げ要らないのね?チャーハン要らないね?」とそれぞれ不足を感じないかを問い、

・ご注文を繰り返し、

・頼んでいないものが欲しくなったらどうするのか確認し、

・頼んだもので物足りないときはどうするか確認する

くらいが必要、と感じました。

 

もう行きたくもないけど、そーゆーわけにもいかないので、次は予防線を張っていこうと思います。