2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども向けアニメの抜けてる話が許せない

育児するようになってから、子ども向けアニメのお話しの中に出てくる「うっかり」が許せなくなっている自分に気づきました。 映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] のび太が片付けないから・・・。 …

赤ちゃんがパパママのどちらに似ているかという話は結構かなり微妙

また見かけて気になったので。 赤ちゃんが産まれてからしばらくは「パパママのどちらに似ている」という話がネタになりやすいです。そこら中で語られていると思いますが、これは本当にビミョーな話です。 ■発言者との関係 例えば姑が「パパに似てる」なんて…

Xamarinやめるなら次はC言語でロジックを共通化とか言ってみようと思う

職場で作り続けているXamarin製アプリがあります。 最近Flutterなども話題に出てきて「次のアプリはXamarinやめてFlutterにする?」みたいなことを聞かれたりします。 色々考えた結果、とりあえず当面はこれを真顔で言うことにしようと思います。 「半年ごと…

関係ない話をするチカラ

最近やままさんのポッドキャストやブログにハマっているので、当然この本も読みました。面白く読めました。 凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒 作者: やまま 出版社/メーカー: 金風舎 発売日: 2019/03/29 メデ…

保護者会やPTA、習い事でLINEグループに参加するたび、お互い名前をちゃんとしようと言いたくなる

このたび、園の保護者会の役員に選ばれて、とうとう副会長という肩書きを手に入れました。(小さな会なので特にどうということはないです) 役員全員が会長とLINEの「友だち」になり、会長が作成したLINEグループに参加しました。 ・・・アイコンや名前から…

子どもが部屋の電気を消さないのは○○だから

この本を読んでいます。 8割まで読んで、あと2割が進まない状況です。 【★購入特典付き★】グッドバイブス ご機嫌な仕事 作者: 倉園佳三 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る う…

久しぶりの紙の本(新書)を買ったら速攻でなくしたorz

Kindle版を出さない出版社ということで、紙の本を買いました。 「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門 (星海社新書) 作者: 倉下忠憲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/24 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 近所の本屋さんでは…