ポッドキャストにコメントしたりお店やアプリの評価を書いたり、できるだけフィードバックするようにしている

ポッドキャストを聞いていると、数回に1回はハッシュタグ付けたコメントをツイートするようにしています。

 

ハッシュタグ検索で自分のコメント数がかなり多く恐縮です...。)

 

(結局この本買いました)

 

(聞いている割に家では全然グッドバイブスになれない・・・)

 

お店や施設に行けば、とりあえず何かしら写真を撮って、できるだけInstagram(と、そこからFacebookと気が向いたらTwitter)に何かしら「美味しかった」「良かった」とか投げるようにしています。

 

 

https://www.instagram.com/p/B4VAZ4AngfO/

職場の懇親会にて。おいしかった。#肉

 

買ったものも同様です。

https://www.instagram.com/p/B4ho9dhnmkR/

なぜ印刷されない…。#テプラ #LR30#iPad活用

 

アプリも、できるだけコメントを付けて星を付けるようにしたい・・・けど、だいたい荒れているので避けています。ダウンロード少なめなものは評価するようにしています。

手段が提供されていれば、アプリが落ちたときやおかしな挙動をしたときのフィードバックはマメに送ります。

 

ポッドキャストでは主の人に絡んでもらえて1~2往復のやりとりがあったりしますが、ほかはたいていあまり自分にメリットはありません。

 

それでもSNSなりGoogleマップなりアプリストアで送るようにしているのは、何かしら世の中にフィードバックを残しておく方がいいかなと思っているからです。

たいてい歓迎されますし、誰かの役に立つこともあります。

 

むかし職場のWebサイトでGoogleアナリティクスであまり面白いフィードバックを得られなかった(読み取る目がなかった可能性もあり)ことと、同じく職場で昔シェアウェアを販売していたときにユーザーのみなさんから直接フィードバックを頂いてすごく影響を受けた(対応に右往左往したり)ことが根っこに残っているのかもしれません。