子どもに誘惑を与えまくって依存させといて、キチンとできないと怒る親という立場

ブロック、ミニカー、戦隊やライダーもの、お人形、ぬいぐるみ…。
数、種類、大きさのバラつき、どれをとっても到底片付けできないものを大量に与えておきながら「キチンとお片づけしようね」「片付けなさい」…「できないのなら捨てちゃうよ?」とか言っちゃう。

 

スマホタブレットでゲームやYouTubeを見せて触らせて散々興味を引きつけといて、「もう終わり」「ずっとは見られないよ」…「しつこいと怒るよ?」「もう見せないよ?」とか言っちゃう。

 

ゲーム機やスマホタブレットなどを買い与え、ネット接続も用意して、友だちとのリモート対戦を許可し、延々とゲームやYouTubeをし続けられる環境をお膳立てしておきながら「ゲームばかり」「外で遊びなさい」「宿題しなさい」「いつまでやってるの」…「(ネット切る)」「(本体隠す)」とかなっちゃう。

 

マッチポンプ感が、パない。