出張先でランチを楽しめるオトナになりたい

先日、出張で新宿に行きました。

「初台」という駅で降りたのですが、軽く迷子体質なので地上には出られず「東京オペラシティ」に入ってしまいました。

飲食店が見えて、ちょうどお昼前だったので、地下から上に向かってグルグルとチラ見しました。

 

レストラン|東京オペラシティ

カフェ・軽飲食|東京オペラシティ

 

ここで僕の「1人下手」が発揮されます。

 

地元にもあるようなチェーンは避けたいし、かといってスーツなのでカレーは避けたい。焼き鳥とかビアホール、イタリアンとかもよく分からないので入れない。もちろん妙に高そうなお店は絶対にヤダ。

ぱっと見で、どこに座ったら良いかが分かりづらいテラス席みたいなのがあるお店も難しい。

北陸から東京に来て普通の魚を食べるのは残念感があるし、これからお客さんと会うのに餃子とか臭いが気になりそうなものもちょっと。

混んでいるお店に初めて入ると食券機の前でちょっと焦ってよく分からないものを注文してしまいそうだし、とか色々考えているウチに時間がなくなってしまいました。

 

・・・結局ファミマでおにぎりを買って、変なオブジェのある中央の庭スペースで食べました。

 

たいていこのように、出張先で目新しい飲食店に入るのも、観光っぽいことをするのも結局できない人間なのです。

 

あまりにも残念だったので、帰りの電車でやままさんのブログを検索しました。

「言いたいことやまやま 初台」→なしで、(この後で初台は新宿らしいと気づいて)、「言いたいことやまやま 新宿」でいくつかを見つけました。

 

【食メモ】やっと会えたね…新宿のオアシス、その名も「ふるさと」 - 言いたいことやまやまです

お客さんトコ行くまえに、飲み屋さんは、なぁ・・・。

 

34歳女、人生初の「ラーメン二郎」は新宿小滝橋通り店で完食 - 言いたいことやまやまです

お客さんトコ行くまえに、二郎は、なぁ・・・。

 

カエルにサンショウウオ!新宿の珍居酒屋「朝起」は靴下必須で - 言いたいことやまやまです

お、おぉ・・・。
というか、やままさんの電子書籍(↓)に載っていたサンショウウオ!これか!!!

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒

 

 

それはそれとして、えーっと、次回ココに来たら、ここのランチに行こうと思います。

初台 個室居酒屋 桜の藩 東京オペラシティ店(初台/居酒屋) - ぐるなび